寒い冬におすすめ!!体の温まるホットワイン(Hot Wine)

ホットワイン(Hot Wine)とは

ホットワインとは、ワインに砂糖や香辛料などを入れて温めて作るカクテルの事です。

日本酒でいうところの熱燗やたまご酒のようなもので、主にホットワインには赤ワインが利用されますが、白ワインが利用される場合もあります。

日本ではホットワインの名称が最も浸透していますが、欧米諸国ではグリューワイン(Gluh Wine)やマルドワイン(Mulled Wine)の名前で親しまれています。秋・冬の寒い季節においては、家庭・レストラン・バーなどで幅広く楽しまれる定番のホットドリンクです。

ヨーロッパにて屋外で開催されるクリスマスマーケットなんかでは、欠かせない飲み物ですね。
シュトレインやクッキーなんかのお菓子とも相性抜群です。

ホットワインの味わい


ホットワインは基本的に、砂糖やハチミツ・メープルシロップなどの甘み、レモン・オレンジ・リンゴなどのフルーツ、そしてシナモン・クローブ・ジンジャー・カルダモンなどの香辛料をワインに入れて、温める事によって作られます。

その味わいはフルーティーで甘みがあって飲みやすく、とっても美味しいです。

ワインが苦手!という人にとっても、香辛料やフルーツがワインの持つ独特のアルコール感や酸味・渋みを和らげていて「大変飲みやすい」と言われています。

様々な組み合わせを試して、自分好みのオリジナルホットワインを見つけてみて下さい。

ホットワインの作り方

<材料>

美味しいホットワインを作るためには、主に3つの材料群からお気に入りの組み合わせを選ぶ必要があります。

① ワイン

ホットワインの味わいにおいて最も重要なものが、当然ながらワインです。まずは味わいの核となるワインを選びます。

美味しいホットワインを作る際に最もお勧めなのが、「酸化防止剤の少ない自然派の赤ワイン」です。

酸化防止剤の少ない自然派のワインは、お酒の苦手な方の苦手な、温めた際に少し香る独特のワインとアルコールの香りがしません。

② 甘み

ホットワインに加える甘みは、主に「上白糖・グラニュー糖・黒糖・シュガーシロップ・メープルシロップ・ハチミツ・ジャム」などが使用されます。

メインとなるワインを温めた時の味わいに合わせて、相性の良いものをセレクトしてみて下さい。

③ 香辛料

香辛料はホットワインの味わいや香りに素晴らしいアクセントを加えます。

「シナモン・クローブ・スターアニス・ローリエ・カルダモン・ジンジャー(生姜)」などの香辛料がよく使われます。
料理をしない方にとっては聞きなれないものもあるかもしれませんが、少し大きめのスーパーマーケットやネットショッピングなどですぐに見つかります!

④ フルーツまたはフルーツジュースなど

ホットワインには、フルーツまたはフルーツジュースなどのアクセントを加えるます。

「オレンジ・レモン・ぶどう・マンゴー」などがよく利用されています。

<作り方>

ホットワインの最も簡単な作り方は材料を鍋などに全ていれて混ぜ、火にかけるという方法です。

電子レンジで温めても同様に作ることが出来ます。

沸騰させてしまうとワインのアルコールが飛んでしまうと共に鼻にツンと来るアルコールの香りが立ってしまうので、沸騰させない程度に温める事をお勧めいたします。

 

ホットワインの効能・健康効果

ホットワインの効能は体を温めて血行を良くするだけには留まらず、健康や美容にも大変良い飲み物であると言われています。

①体を温めて血行促進、冷え性予防。

暖かいホットワインで体を温めて、血行を良くしたり冷え性を予防します。
また自立神経を整えたり、免疫力の低下も予防してくれます。

 

②ワインの持つポリフェノールで、血行促進、抗酸化作用。

ワインに含まれるポリフェノールは抗酸化作用を持っていて、老化防止などに効果があると言われています。

 

③フルーツや香辛料に含まれるビタミンに含まれる様々な効果。

フルーツにはビタミン類が多く含まれており、ビタミンの補給にはとても効果があります。

また香辛料にはそれぞれ血行促進や殺菌作用などが含まれており、健康効果に期待が出来ます。

ホットワインの参考材料レシピ

ホットワインは飲む環境や好みによって、異なった味わいを生み出します。
参考レシピを参考にしながら、自分だけのとっておきの組み合わせを見つけてみて下さい!

<簡単!!ホットワイン>

・赤ワイン1本
・レモン 1個
・オレンジ 1個
・シナモン 2本

<サフランと蜂蜜の薬膳ホットワイン>

・赤ワイン 200cc
・なつめ 1粒
・くこの実 5粒
・ハチミツ 適量
・サフラン 少々
・陳皮 少々
・シナモンスティック 適量

<ホットワイン>

・赤ワイン 375cc
・シナモン 1本
・ブラックペッパー 少々
・オールスパイス 少々
・みかん 1個
・キシリトール 少々

 

(クックパッド様のレシピを参考にさせて頂いております。)

 

冬も中盤戦に入り、とても寒い日が続きますね。
美味しいホットワインで体をぽかぽかにして、風邪をひかないようにお気を付けくださいませ。

 

アモレア株式会社/AMOREA INC.