セカンドワイン(Second wine)とは!?

セカンドワインとは、一言でいうとワイナリーにおける二番手のワインです。

フランスのボルドー地方をはじめとした、格付けの高い有力なシャトーが厳選したぶどうを利用して造る最高品質のワインをファーストワイン(First wine)と言います。

このファーストワインの基準には満たなかったワインで、ファーストワインの次に品質の高いワインのことをセカンドワインと名付けることが一般的です。

主に樹齢の違うワインを利用して造られたものや、出荷の際に選別で基準に満たなかったものが使用されます。

セカンドワインは安いワイン!?

セカンドワインはファーストワインに劣る安いワインだと思われがちですが、格付けや技術の高い一流のシャトーがファーストワインとほとんど同じ方法で手掛けたセカンドワイン(セカンドラベル)は、とても魅力的なワインといえるでしょう。また、セカンドワインの存在によって、ファーストワインの存在がさらに引き立てられるという見方もあります。

シャトーによっては、セカンドワインへも採用されなかったものを利用したサードワインと呼ばれるワインを造って売り出していることもあります。


有名なボルドー5大シャトーのセカンドワイン

ボルドーの5シャトーとは、1855年に開催されたパリ万国博覧会において、フランス・ボルドーのメドック地区の格付けにおいて”第一級”の称号を与えられた4つの醸造所と、1973年に称号が昇格した1つの醸造所を合わせた5つの素晴らしい醸造所を指します。

 

1.レフォール・ド・ラトゥール
・5大シャトー、シャトー・ラトゥールのセカンドワイン。
ファーストワインは、シャトー・ラトゥール(格付1級)。

2.ル・プティ・ムートン・ド・ムートン・ロスチャイルド
・5大シャトー、シャトームートン・ロートシルトのセカンドワイン。
ファーストワインは、シャトー・ムートン・ロスチャイルド。

3.ル・クラレンス・ド・オーブリオン
・5大シャトー、シャトー・オーブリオンのセカンドワイン。
ファーストワインは、シャトー・オーブリオン。

4.パヴィヨン・ルージュ・ドゥ・シャトーマルゴー
5大シャトー、シャトー・マルゴーのセカンドワイン。
ファーストワインは、シャトー・マルゴー。

5.カリュアド・ド・ラフィット
5大シャトー、シャトー・ラフィット・ロートシルト(ロスチャイルド)のセカンドワイン。
ファーストワインは、シャトー・ラフィット・ロートシルト(ロスチャイルド)。

セカンドワインだからといって、ワインとして劣っているという事は決してありません。
5大シャトーのセカンド….最高ですね!クリスマスギフトなどに、是非いかがでしょうか。

 

アモレア株式会社/AMOREA INC.